No.8 (Aug. 9th, 2019)

 1時くらいまで3時間くらい寝て、ああもう寝れないなと思い、この日記用の写真を撮りに散歩してた。こんな時間まで蒸し暑いと、もう夏に涼しい時間帯はないのかもしれないと思ってしまう。小・中学生の頃は、まだ夕涼みなんて言葉があったよねって話を、このあいだ誰かとしたなあなんて思ったり。けど、その頃本当に夕方が涼しかったのか全然思い出せないんだよね。なんだか暑かった気もするし、涼しかった気もする。高校生の頃は、暑かったって覚えてるんだけど。
 告知です。
 8月11日(日)から8月31日(土)まで、茨城県ひたちなか市で行われる、みなとメディアミュージアムに佐々木樹が参加します。僕と2人でU.N.I.T.(http://kuri-to-unit.info)という企画を主催している作家仲間であり、大学の頃からの友人です。8月11日にアーティストトークもあるようですので、見に行ってみてください。
 詳しくは聞いていませんが、社会学を基盤にアンケート調査をし、その回答を元に作品を制作しているようです。最近あいつが電話してくるとき、俺絶対寝てるんだよね、すまん……

みなとメディアミュージアム2019
展示開催期間:2019/8/11(日)-8/31(土) 11:00-18:00
※8/19、26は休み。最終日は16:00まで。
https://minato-media-museum.com
 僕もそろそろ、なにか別の作品を作ろうかなと思ってる。完全にストレートなやつ。いや、今作っている作品も、僕はストレートだと思っているんだけど。おそらく参考にすべきは、2000年代前半のニュートポ系の作家達じゃないかと思っていて、時間がある時に東京都写真美術館で漁ろうかななんて思ってます。
 余談だけれど、このレンズ(GF45mm F2.8)、光学性能がすごい。歪みが全くない。歪曲とかそういうレベルじゃなくて、多分ガラス1枚1枚に歪みが全くない。最近のレンズは大体こういうものだけど、これは本当に良いものだと思う。光学性能オタクではないんから、本当のところは分からないけど。ただ、このタイプの写真を作る時には、かなり鬱陶しいノイズの入り方だから、あまりよろしくない。参考までに、同じ撮り方で撮影した、別の記事を貼っておく。こっちはdistagon 50mm F4。いわゆるオールドのハッセル用レンズ。

http://kaitamaki.com/2019/07/13/no-5-jul-10th-13th-2019/