No.10 (Aug. 11th, 2019)

佐々木樹がみなとメディアミュージアムにて大賞を受賞しました

https://minato-media-museum.com/2019/09/prize2019/

 U.N.I.T.の共同制作者である佐々木樹が、茨城県ひたちなか市で開催されていたみなとメディアミュージアム2019にて大賞を受賞しました。

 東京から3時間くらいかかったかな。朝に弱い僕と友人で昼過ぎに出かけたせいか、到着が思ったより遅くなってしまい、那珂湊駅に着いたのが16時過ぎ。また作品がどこにあるのか分からず、あらぬ方向を徘徊していたせいで道草のような形になってしまい、全作品を拝見できなかったのが少し残念。まあ僕らが悪いのですが(笑

 久しぶりの地方への小旅行で、夏真っ盛りの田舎道は本当に気持ちが良かったです。こうしたイベントがないと、なかなか遊びに行く機会がない土地だったので、きっかけを作ってくれた樹に感謝。作品を見て、港でのんびりして、地元の定食屋でエビフライを食べて、のんびりした1日でした。日が暮れた後に古民家でトークイベントがあり、途中参加だったのですが、畳の上でゆったりとお話も伺えました。
 地方での芸術祭は恥ずかしながら初めてで、やはり実際に行ってみないとその場の空気は味わえないと改めて思い、これからは都合が合えば近場から攻めていこうかななんて考えております。

 樹にこのようなきっかけを与えてくださったMMMの実行委員の皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。学生の皆さんが苦心しながらこういったイベントを作り上げる経験は、すぐに実を結ばなくとも、自身の血肉となることかと存じます。

 というわけで、改めて樹、おめでとう!